「脳活 星の勉強会 AtoZ」ch.10-2
23/8/16(水)
いつもの皆さま、はじめましての方々、おはようございます。暁 瑠凪(あかつき るな)です。"少しだけ"ためになる脳活配信をさせていただきます。どなたかに届きましたら、幸いです♡
*脳内の活性化をはかる為、星の勉強をちょっとづつ紐解いていきます。AtoZは暁の脳内の星の知識をすべて絞りだすという意味でつけました。
まずは占星学の歴史(論文 暁 瑠凪 書)を明示していきます。
「占星学の歴史」
2023/1/31提出論文より抜粋
むすび2
この“占星学”を総括すると人類の科学への入り口となった星々は、姿を変えることなく、隠れることもせず、今も我々の頭上にいる。
そして、この学問(概念)に行きつき、双方向に別れた2つの占星学。
一般大衆の生活文化に溶け込むように存在する個人占星学(日本では宿曜道として発展)と原始の予兆占星学を頑なに守る世界(国家)占星学(日本では陰陽道が代表格といえる)が、現在も消えることなく存在する。
時代に淘汰されることなく生き続け、我々を魅了する。
時には、流布するために宗教を内包し、理解するものには占いという姿をまとい、変幻自在の名を持ち、我々に現実を突きつける。
…つづく
以上、順次、中身を明示して参ります。
本日はここまで。
また遊びにいらしてくださいね。
占星学研究家 暁 瑠凪
「脳活 星の勉強会 AtoZ」は月曜・水曜・土曜に更新いたします。