「脳活 星の勉強会 AtoZ」ch.4-3

Main Posts Background Image

Main Posts Background Image

2023年5月10日水曜日

「脳活 星の勉強会 AtoZ」ch.4-3



「脳活 星の勉強会 AtoZch.4-3

23/5/10()

いつもの皆さま、はじめましての方々、おはようございます。暁 瑠凪(あかつき るな)です。"少しだけ"ためになる脳活配信をさせていただきます。どなたかに届きましたら、幸いです♡ 

*脳内の活性化をはかる為、星の勉強をちょっとづつ紐解いていきます。AtoZは暁の脳内の星の知識をすべて絞りだすという意味でつけました。


まずは占星学の歴史(論文  瑠凪 )を明示していきます。


「占星学の歴史」

      2023/1/31提出論文より抜粋


第2章 占星学の歴史

 22 占星学のルーツと普及ルート

 天文学から見たルーツ


3冊目の『星座で読み解く日本神話』(2000)では「星空は人間の手で破壊されることがないから、高松塚古墳 やキトラ古墳 に描かれた天文図と同じ天文の姿を現在も見ることが出来るのである。」 とある。


確かに手が届きそうで届かず、破壊は可能かもしれないが天に唾はく行為になり、いかような被害が地球に及ぶか予想がつくのであろう。


4冊目の『宇宙誌』(2015)の中では「古代社会において空は地図であり暦であり時計でもあり、さらにそれ以上のもの、おそらく現代人が考えうる以上のものであった」 とある。


現代でもそうであると言える。


星の地図と呼ばれ、暦は今でも作られ、形は変われども時計も存在する。


しかしながら著者がいうとおり、古代では大変重要であったことは推察できる。

つづく

以上、順次、中身を明示して参ります。


本日はここまで。

また遊びにいらしてくださいね。


占星学研究家 暁 瑠凪


「脳活 星の勉強会 AtoZ」は月曜・水曜・土曜に更新いたします。


# #るな #占星学 #星占い #東京 #zoom #原宿 #タリム #アーカイブ #mtg #動画 #占いラボ #オンライン #くるり #メッセージ #1day #個人事業主 #マンツーマン #講座 #毎日文化センター #onespirit #脳活 #星ラボ #育児のアドバイス #ftllp #気づきのパルフェ #星の勉強会 #ポテンシャルaマップ #リザーネクト

Error 404

申し訳ございません。お探しのページが見つかりませんでした。
トップページへ戻り、検索などでお試しください。

トップページへ移動する